すぽっと/森のトロッコ鉄道 エコレール
この手づくり足こぎトロッコは、廃線となった旧国鉄士幌線の鉄道を木のぬくもりで復活させ、大人も童心に返り大雪山国立公園の大自然と森林浴そして鉄道の原風景を体感できるストラップレール(鉄張りレール)の本格的木製軌道です。
尚、運転・乗車はお客様各グループでの乗車となり、スタッフは同行致しません。
廃線跡を活用したこのコースは500mの線路が敷設され、予約不要で往復1km約20分の鉄道旅を楽しむ事が出来ます。
2014年から鉄張りレールと鉄車輪を導入し、足こぎ負担が大幅に軽減されました。
自転車をそのまま取り付けてありますので5歳児から足こぎ可能で、子供が親を前に乗せて運転する事が出来ます。転車台の操作も5歳児から体験可能です。
この廃線跡運転体験トロッコは斬新な発想とアイデアで「もの作りの楽しさ」と「鉄道の仕組みの面白さ」を伝えながら、大人や子供達に夢と感動を与え「まちの元気作り」をお手伝いしたいとの思いから生まれました。
毎年真冬の1月下旬から2月下旬までの約1ヶ月間、日中と夜間毎日運行しております。春から秋までの景色とはまた違った幻想的な風景が広がり、特に夜間乗車は周りに街灯が無い為、極寒と共に満天の星空か漆黒の闇夜を楽しむ事が出来ます。
また2015年からは冬限定で“ぬかびら鉄道廃線まつり”を日中・夜間同時に開催しております。
森のトロッコ鉄道 エコレール